本日 129 人 - 昨日 88 人 - 累計 141573 人

2015年度スタート

2015年04月03日
4月になり、2015年度がスタート致しました。
17日に総会が市民会館で行われますが、そこで年間スケジュールが決定されます。
まだ案の段階ではありますが、スケジュールに記入致しましたので、ご覧下さい。

また一年、頑張っていきましょう。


今日は総合体育館で吾郷杯レディース大会が開催されました。
参加チーム数は14。
連盟加盟チーム数は19チームですから、5チームが人数が揃わないなどの理由で不参加となっています。

夏休みに入って、お子さんたちのイベントが入りやすいこともあるのでしょうけど、総じてメンバーに余裕がないということが一番の原因だと思います。各チームともチームの維持に苦労されているようです。

吾郷杯は毎年トーナメント形式なので、1試合目で負けてしまうとそれでおしまいというのが恒例でしたが、今年は参加チーム数が少ないことから、1試合目で負けてしまったチーム同士で敗者復活戦のような試合を設けて、最低2試合出来るように組まれました。

暑い中、水分補給を促したり、試合間の時間を多めに取るようにしたり、運営側も工夫したのですが、最終的には1名熱中症になってしまいました。
各自の意識(食生活、睡眠、水分補給)も大切でしょうし、日頃から出来るだけ汗をかく生活を送ることも必要でしょう。少し調子が悪い時にはムリをしないことも重要だと思います。とは言え、試合が白熱してしまうと、ムリしちゃう気持ちもわかります。
出来るだけ暑い時期は、大会を組まないようにもしたいですね。

試合結果の方は、上位まで勝ち残ったところはそれなりのところで、順当な結果と言えそうです。各自の技術力と集中力が高いところが、良い結果を残すのですが、この2つは実は相関関係があると私は思っています。

来週は青梅オープン一般大会。
今日は薄曇りだったので、まだ良い方だと思いますが、毎年青梅オープンは暑い最中の大会となり、審判も大変過酷な中で行うことになります。

楽しい

2014年06月29日
昨日は、あきる野のママさんバレーチームの練習に遊びに行ってきました。新しい監督さんが決まったようで、練習メニューもその方が決めてくれますし、球出しもしてくれます。
ということで、私は気楽な立場で、ママさんに混じって一緒に練習。
プレーヤーとして練習するなんて、凄い久しぶりって感じです。
それなりにイメージ通りのプレーが出来て、まだまだ行ける?なんて思っちゃいました。完全に自己満足の世界ですが・・・。
また遊びに行こうと思います。

自治会バレー大会

2014年06月23日
昨日、自治会(と言っても直接個人的な関わりはない)のバレー大会の審判に行ってきました。バレー連盟に毎年審判要請があるようで、昨年は審判部の別の方が行かれたので、私は今回が初めてでした。

全部で6チーム。なかなかの規模だと思います。
聞くところによると、以前は9チームくらいが参加していたとのこと。
自治会でも参加チームの減少傾向が続いているようです。
連盟加盟チームに参加している方の顔もかなり見受けられましたが、そうでない方々もいっぱいいらっしゃって、バレー競技者というのも随分と裾野が広いのだと感心しました。でも、高齢の方が結構参加されていたので、逆に言うと若い方が思うように増えていないのでしょう。
自治会加盟者も減少の一途なので、そういうところから手をつけていかなければ、ジリ貧でしょう。色んな意味で、地域の自治の存在意義が問われているような気がします。

午前中は、3チームごとに分かれて予選リーグ戦。
午後は、予選リーグの順位ごとに勝敗を争い、1位~6位までを決定するものでした。

午前は主審2回、副審1回。午後は主審1回、記録1回しました。
記録はなかなかやる機会がなかったので、いい勉強になりました。
謙虚な気持ちで学ばなければ…

また機会があれば、参加させていただこうと思います。

今日は久しぶりにママさんチームの練習に行けました。
ここのところ仕事があって、練習時間には会社にいるような有り様。

今日は練習試合が組まれていたのですが、相手のチームの方が集まりがいいという情けない状態。試合が始まる前から負けてる感じ。
しかも、遅れてきてもダラダラしてる。
やる気がない。

実際練習試合が始まっても、随所にその気持ちが現れてて、プレーに魂が入っていない。コートに穴がいっぱい空いてて、簡単に点を取られてしまう状態。
本来、1桁台で押さえなければならない相手。

私が監督をやってる意味があるのだろうか…
自問自答する…

次のページ