本日 21 人 - 昨日 88 人 - 累計 141465 人

Myバレー球納め

2013年11月05日

土曜日、今年最後の練習日となっていましたが、結局誰も遊びに来ず。
隣でやっているママさんバレーのお手伝いをして終了。

完全に私の6人制バレーの時代は終わりました。
何か寂しい幕引きです。

来年になっても、とりあえず今年度中は案内続けようと思います。
一応、仲間との約束ですから。



球納め

2013年10月29日

Myバレーの方は、一旦リセットということにはしていましたが、
今年度は会場を押さえて案内して、球を触りたい人は来る、という
形にしたのは、以前お話した通りです。

でも…
ミーティング後は、誰も来ませんね。
何か寂しいですね。

で、練習会場は、同じ学校の体育館を使っているママさんバレーの
練習日に合わせている関係で、実は今度の11月2日をもって
今年最後の練習となっています。

後は大会が入っていたり、年末に近づいたり、ということで、
メンバーの調整がつかないそうです。
ということで、球納め。

もうそんな季節になったんですね。

一年が早いです。

練習お休み

2013年10月06日

昨日は土曜日なので、本来であればMyバレーの練習日。
体育館の鍵は金曜の17時までに学校に受け取りに
行かなければならない関係で、社会人チームである我が
チームは、同じ会場を使っているママさんバレーの方に
鍵の運用をお願いしています。
したがって、ママさんバレーの練習がある日しか練習が
出来ないのです。

とは言うものの、もう空中分解した訳ですから、ガツガツ
しなくてもいいんでした。

次に体を動かすのは火曜日。
体調管理をしっかりして、ママさんバレーの練習に臨みたいと
思います。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

幕引き後の静けさ

2013年09月17日

土曜の夜のMyバレーのミーティングで、チーム活動のリセットを
することに決まったお話をしました。
家に帰ってから、決定事項を整理してメーリングリストに流して
就寝。

翌日、チーム登録されている最長老の方からお疲れメールが
あったっきり。ROM(read only memorymember(笑))
の方も相当数いるはずなのですが、何も発信なし。
逆に1名だけですが、メーリングリストの解除をした人が(汗)

何か寂しいものですね。

今後、ママさんバレーの監督や連盟役員は続けるものの、それ
以外の部分でどのようにバレーに関わっていくのか、考えて
みたいと思います。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

リセット

2013年09月15日

昨日、Myバレーのミーティングを行いました。
何人来るかなぁと半ば期待せずにいたのですが、7人が出席。
久しぶりにまとまった顔ぶれで、それだけでまだまだ行ける?
なんて錯覚を起こしてしまったくらいです。
最高齢&言い出しっペってことで、時間より30分早めに
ミーティング会場に指定したファミレスに到着。
ドリンクバーとケーキ(男なのに…って言わないで下さい(汗))
を頼んでのんびりと待っていました。

元キャプテンが20分前に到着。千葉からやってきてくれました。
彼は昨年度大学を卒業していたのですが、就職浪人をしつつ、
バレーを続けていたという変わり種で、今年の5月頃やっと就職
が決まって、東京→千葉に引っ越して頑張ってました。
工場設備の点検・メンテナンス業務をやっているということで、
土日も交代で出勤という環境だそうです。また、就職したてという
ことで、有休も少なく休みの希望も出せる状況ではないそうです。

次にやってきたのは、テレビマン。会社の転換期に当たるという
ことで、通常業務+αの業務でてんてこ舞い。
運動らしい運動が、今シーズンに入ってから出来ていないとのこと。彼はかつてはビーチバレーなんかもやってたバレー男だった
んですけど、妙に落ち着いてしまって…
時間の経過を感じさせられました。

その次はチーム一の熱血男と私の次に年寄りの二人。
チーム一の熱血男は、夜勤もある仕事。接客業ということで、
忙しい時には急遽出勤になることもあるとのこと。

二番目の年寄りは、公務員なのですが、先日お話した痛い痛いの
状態の様子見をしながらのバレー。また、独り者なので海外旅行
大好きって感じで気ままな暮らしが大好き。

最後に、医療系に勤めてる二人がやってきました。
1人は父親が体調を崩して、バレーどころではないとのこと。
もう1人は子供が小さく、勤務体系も不規則で予定が立てられない
とのこと。

近況確認をしたところでは、そんな感じでした。

本題に入る前に実は答えが出てた感じです。

今回集まって貰った趣旨を改めて説明した上で、各自の思いを話して貰いました。
バレーはもういいかな、って感じのが3人。
残りは、(虫がいい話だけど)バレーはやりたいけど、現実的には
状況が状況だけに活動出来ないという感じでした。

ただ、このままずるずるとこの体制を維持しても変わらないだろう
点では皆が一致していました。
ということで、縁あって一緒にプレーした仲間だったのですが、
一旦はお休み(リセット)することになりました。

ある意味、妥当な結論です。
今年度いっぱいは予算もあることですし、練習場所の確保はする
ものの、自由参加。ただ、来シーズンは連盟登録もしないし、
練習会場の確保もしないことになりました。

高齢化が進むバレー人口の典型的なチームの行く末という感じでの
幕引きです。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

ミーティング

2013年09月02日

Myバレーの今シーズンは終了に先だって、ミーティングを行う
予定にしていました。

練習は体育館の予約の関係で2,3回/月程度しかないのですが、
それでも人数が揃わず、春の大会も不参加。
私の体力面からも、もう試合は限界。
ということで、メンバーに今後の活動の信を問うつもりで一度
招集をかけたのですが、結局人数が揃わないということでお流れ。

再度設定していたのが、今月14日。
予定では全員揃うことになっているのですが…

また結果は報告します。

www88_31.gif
にほんブログ村

今シーズン終了

2013年09月02日

私が所属する6人制バレーボールチームの今シーズンの大会日程は
全て終了となりました。
9/29(日)の会長杯、11/17(日)の市民大会。
共に人数が揃わず、試合が成立しません。
結局、連絡があったのは1人だけ。

3年前に一度引退宣言した私がチームをまとめなければならない
状況からしても、正常なチーム状態ではなかったと言えるでしょう。

潮時かなぁ、と思っています。

今月は体育館が使用できるのは、21日と28日の2回だけ。
試合がないのに練習?とも思うのですが、バレーが好きな私と
してはボールを触りに行くだけでも、満足感は得られます。

これからは気楽にバレーと関わっていこうと思います。

www88_31.gif
にほんブログ村

大会への参加確認

2013年08月29日

9月29日(日)開催の会長杯 申込締切9月5日(木)
11月17日(日)開催の市民大会 申込締切8月31日(土)
が今年残っているMyバレー(一般6人制)の大会なのですが、
人数が揃っていません。
というより、参加可否の連絡すら来ない人がいます。

情けなくなりますが、これが今のうちのチームの実態です。
明日までにそれぞれ回答を寄こすように連絡を入れました。
果たして返事が来るか???

平均年齢

2013年08月26日

昨日、青梅バレーボール連盟30周年記念誌に掲載するチーム情報を
報告したお話を致しました。
その中にチームの平均年齢というものがあったのですが、我がチーム
の平均年齢は計算してみたら37歳でした。
私の感覚では、思ったより若い(汗)と思ったのですが、一般的に
捉えればやはりおっさん集団になるでしょうね(笑)

なぜ思ったより若いって思ったかというと、50歳を筆頭に46歳、
44歳、その下はちょっと離れて37歳が2,3人。あっ、40歳
もいましたね。
そんな感じなので、40歳を軽く越えているかと…
でも、23歳が2名いることで大きく若返り(爆)

これも全部、全員が出てくれば、という状況なのです(涙)

今日の練習は2人

2013年08月24日

久しぶりのMyバレーの練習日。
事前に集まり状況を確認してみましたが、来そうなのは私以外
1人だけ。後は仕事だ、予定があるだ、っていうのと、連絡
なし。

まぁ、私はバレーが好きなので1人でもボール触りに行こうと
思ってましたが、行ってみると1人来たので、対人を30分
ほど。今日来た彼は、昨年子供が出来てから育児の関係で練習
に殆ど来れなくなって、最近ぽつぽつまた練習に来るように
なりました。
「いやぁ~、練習してないから全然ダメですね」
なんて連発しちゃってました。
私も子供が生まれた時には数年練習出来なかったものですから、
「練習に来てればすぐに元に戻るって」
って言ってあげました。
ただ、以前との大きな違いは、毎週練習が出来ないという点。
学校の体育館を使用しているのですが、前日の学校のやって
いる時間に体育館の鍵を取りに行かなければならないのですが、
社会人だと不可能。ということで、2面取れる体育館の
隣のコートで練習しているママさんバレーの方に鍵の対応を
お願いしちゃってます。当然、その方たちの練習日に同期
させる必要があります。
意外と練習が流れるんですよね。
それと、我がチームも最近は集まりが悪く、人数が揃わず、
折角の練習日に練習が出来ないのです。

ということで、モチベーションは下げ下げ↓↓↓↓
今シーズンを以ってチームは解散、って雰囲気です(涙)

一昨日の夜、諸々の事情で練習に行くのが遅くなりました。来ることが分かっている1人には、事前に連絡を入れておきました。
その連絡の返信に、
「誰も来ていません。練習二人だけかもしれません。」
とのコメント。
またか…という感じです。
行ってみるとその通りで、結局二人で時間いっぱい対人レシーブをしました。今までバレーをちゃんとやったことがない人なので、基本を中心にポイントポイントを確認しながらやりました。
私的にはゆっくりやったつもりなんですけどね。
その人が途中で軽い熱中症のような状態になってしまったので、練習を中断。水分を補給して貰って暫く休憩。普段も時々走っているらしいですが、暑さには弱いようです。

次回の練習は27日。
そこで今後の方針について話し合う予定だったので、再度出欠確認をしたのですが、半分以上がNG。中には土日出勤の人が有休申請してまでスケジュール調整をした人がいると思えば、普通に
「夜勤の為、休みます」
と返事をしてきた人も。
温度差があります。

ということで、27日のミーティングは止めようと思います。
こんなことをしていると、あっという間にシーズン終了だろうなぁ。

3人

2013年06月23日
昨日のMyバレーの練習は、3人が参加。
これを進歩というか、って感じではありますが…
連絡があって休んだのは1人だけ。頻繁に練習に来る人ですね。
それ以外は、連絡なし。

今シーズン、大会は2回残っていますが、この調子では参加しても意味が無いですし、そもそも人数が揃わないとさえ思います。
ってことで、一斉メール(メーリングリスト)で今シーズン、チームとしてどうするかを決めよう、という提案をしました。
練習日に合わせてミーティングをということにしたので、数少ない練習日で主要メンバーが揃うのが7/27。まだ1ヶ月以上先。ちゃんとスケジュール調整してくれるかなぁ?期待せず当日を迎えることとしましょう。

2人

2013年06月16日
昨日の自分のバレーは、私を含めて2人参加でした。
仕事だったり、遠方だったりっていうのは分かるんですけどね。
数少ない練習日に都合を合わせられないって、バレーをやる気ないって言うのと同じように思います。
しかも、不参加の人は決まっていて、連絡も事前になし。

青梅の6人制のチームが減少傾向にある中、うちのチームも存続が極めて難しい状況です。
バレーは以前は華形スポーツの1つだったんですけどねぇ。
今はサッカー一辺倒な感じがします。

時代の流れだと言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、やはり学校の問題(教師だけの問題ではなく)が大きいような気がします。
・教師がやらなければならないことが昔から比べて増えている
・教師が気を使わなければならないことが増えている
・サラリーマン先生が増えている
・課外活動に対する評価が不明(評価に結びついていれば頑張る先生も多いのでは?)
・教師の需要が少ない為、採用が頭でっかちになっている
などから、課外活動に精を出す教師が減っているように思います。


久しぶりの練習

2013年05月19日
昨日は久しぶりの自分のバレーの練習でした。
うちのチームの練習会場は、中学校の体育館ということで、前日の5時くらいまでに学校に鍵を取りに行かなければならないのですが、社会人チームということで、原則取りにいけません。なので、隣のコートで練習しているレディースチームのご好意で、鍵を取りに行っていただいている代わりに、あちらの練習日にこちらの練習日を合わせる形になっています。
5月はレディースの試合が2回日曜日に入っていて、試合のある日の前日は練習がないというのが慣例。かつGW中ということで4日はお休み。結局、昨日の18日だけが練習日。
メーリングリストを使って、連絡してあったのですが、集まったのは4人。バレーがそれほどしたくないのか…こんな状態でチーム活動を続けることに意味があるのか…
練習に行く度に辞めたくなってきてる今日この頃です。