本日 105 人 - 昨日 88 人 - 累計 141549 人

なんだかなぁ~

2013年03月31日
昨晩の自分のバレーの練習、メンバーが揃わず中止になってしまいました。
2名+1名(遅れるとの連絡)じゃ、流石にね。しかも参加表明したのは、年寄り2名(笑)。チームを継承していかなきゃならない若手がこの調子じゃ、先がないってわからないみたい。

春季大会の申込も、結局出来ずじまい。
今年度の試合は、残るは会長杯と市民大会。
練習もまともに出来ていないのに試合なんてちゃんちゃらおかしいっていうのが私の持論。

そんな中、キャプテンが就職になりました。
昨年度は就職浪人だったので、めでたいことであります!!
ですが、就職に伴って千葉の方に引越しすることに…
まだ正式に次期キャプテン決めてないんですよね。
それに練習に来れるメンバーが減ることに…
メンバーを増やさないことには、ホントヤバイです(汗)



目的意識

2013年03月27日
昨晩はママさんバレーの練習日。
ということで、仕事も何とか切り上げて練習開始時間に合わせて会場入り。いつも私が行く時間は練習開始の10~15分後で、2~3人来ている状態。
ところが、昨日は6人も!!
最終的には9人揃いまして、チーム練習も無事出来ました。

練習の中で口酸っぱく言ってるのが、目的意識です。
・どのようなプレーをしたいのか
・自分のプレーの後、仲間に与える影響は?
・相手からのボールをどう読んでいるか
などなど
繰り返しの練習の中でしか身につかない意識ではあるのですが、なかなか身につきません。中学・高校生のバレーなら、打てば響く状態なのでしょうけど・・・(笑)

根気よくやって行きましょうね♪

昨日は自分のバレーの練習日でした。
日中はサイクリングに出かけてちょっと疲れ気味ではありましたが、少しでもチームの練習が活性化すれば…という感じで、頑張って行ってきました。
それでもチームの中心を担う中堅は1人。
長老級2人、若手3人(うち1人はお試し参加)って状態です。
今シーズン、心機一転で頑張っていこうってことでしたが、こんな感じ。不安を過ぎります。今までと比べて6人というのは多い方ではあるんですけどね(汗)。

練習後、春季大会への参加可否について来ているメンバーに確認したところ、OK1人、NG2人、保留2人(お試し参加者は除く)という状態。また大会に参加できないのかと思い、メーリングリストで練習に来ていなかったメンバーに最終確認をしたところ、結果的にOK3人、NG 5人、保留2人、未回答1人という状態です。保留の2人、未回答の1人がOKとなっても、ムリです。だって未回答の人は全然練習に来ていませんし、私はフル出場はもうムリです。
今年度最初の大会ですが、欠場ですね(涙)

国体の審判!?

2013年03月19日
昨晩、ある方からメールをいただきました。
ある方というのは、私が以前会社のバレー部に所属していた時の先輩であり、チームの取りまとめをやっていらした方です。
中学→高校→大学とかなり真剣にバレーをやってきた訳ですが、社会人になるにあたり住む場所も人間関係もまっさらになった私には、会社にバレー部があったことはとても助かりました。ただ、技術系主体の会社ですので、バレー人口も少なくレベルも私には物足りず…。
若かったですね。いろんな大会に出る中、声をかけていただき、あるクラブチームの練習に行くようになり、そちらの方が面白くなってしまって会社のバレー部は辞めてしまいました。

ちょっと話が脱線しました。
その方からのメールの内容というのは、
「今年、東京国体の女子バレーの会場が羽村になっているんだけど、ラインズマンが不足していて、近隣のバレー連盟に所属している公認審判員に声掛けしています。素晴らしい試合に参画するいい機会なので是非やって貰えませんか。」
というものでした。
地域の試合の審判やラインズマンなどはやっていますが、国体レベルとなると、1つのジャッジが大きな影響をあたえることは必至。私のようなレベルで大丈夫なのか?とっても心配です。
でも確かに一生に一度あるかないかという機会であることも事実。やってみたいという気持ちがむくむくと盛り上がってきてます。

東京国体は9月29日(日)~10月2日(水)。ちょうど期末であったりもするんですよね。
休み取れるかな?

昨日は、あきる野のママさんバレーの練習に行ってきました。先週の火曜日、私が見ているチームと同じ練習会場で、もう1チーム練習しているんですが、そこに以前同じ六人制バレーチームに所属していた女性がいて、「今度暇な時に見に来てよ」って感じで頼まれました。たまたま今回の土曜は自分のバレーの練習がお休みだったので、「いいよ」って感じで返事しました。
初めて顔を出したのですが、このチーム、レベルが高いですね。個人個人のポテンシャルが非常に高く、反応もいいです。
ですが、チームとしてのプレーのまとまりがないって感じ。指導者が不在というところが大きいですね。とは言っても、私が見れば良いチームに出来る、なんてことは言えませんけど、もうちょっと気付きを与えることは出来そうです。
でもまぁ、私は器用ではないので2つのチームを見るなんてことは出来ないですからね。少なくとも自分のバレーの方を引退しない限りムリです。

今日はホワイトデーってことで、昨日準備を慌ただしくされた方も多数いらっしゃることでしょうね。
最近、バレンタインデーの意味合いも(私が知る)昔とは変わってきており、女性同士やら自分自身に…なんてパターンもあるとか。
いろんなことについて言えるのですが、「(本来の)意味合い」というものが薄れてきてしまっている感じがします。時代とともに変化するのが常ではあるのですが、寂しい…。
義理チョコなんかも減っているようですね。でもまぁ、これは仕方がないですよね。長引くデフレで、余裕がなくなっている感じですから。それでも、逆にこういう時代だからこそ、「気持ち」が大事ですね。

日頃練習を見ているママさんバレーのチームから、バレンタインデーにチョコをいただいていたので、二日前の3/12、練習後に一人ひとり近所の洋菓子店「シャロン」(手頃な値段でおいしいお菓子がいっぱいのお店で気に入ってます)製のお菓子をプレゼントしました。
手渡すとすぐに袋を開けて食べだす人、どんなものだろうって観察してから食べる人、周りの様子を見てから食べる人、そのまま持ち帰る人・・・
いろんな方がいらっしゃいますね(∩.∩)
とにかく皆さん喜んでくれたってことが、私の喜びであります。

ミーティング

2013年03月13日
昨日はママさんバレーの練習日。仕事を何とか切り上げて行ってきました。
メンバーが11名のチームですが、なんと10名が揃いました。人数が揃うと、気持ちが盛り上がりますね。私自身、いつもより多くの声を上げ、ラリーの練習では気迫溢れる相手役(汗)をやっておりました。
本当なら、そういう私のプレーから何か感じ取って欲しいのですが…
そこまでの向上心は、メンバーから感じられないのが残念なところです。私なんかは、自分のプレーのレベルが段々と下がってきているのは感じつつも、自分のプレーの問題点を考え、次に同じようなボールが来た時にはどういうプレーをすべきかをシミュレーションしたりして、少しでも納得ができるプレー、ボールを落とさないプレーの実現に向けて行動するんですけどねぇ。

折角人数が揃ったのですが、ミーティングをするということで、いつもより30分早めの練習切り上げ。来年度の世話役(キャプテン、会計、庶務(?))の選出をするとか…。それで人数が揃った?とも思わなくもないのですが(笑)。
時間を30分も取った割には、事前根回しも功を奏して10分程度でミーティング終了。無事に決めるべき点は決まりました。(´▽`) ホッ

人数が…

2013年03月06日
昨日3/5は火曜日ということで、ママさんバレーの練習日。仕事はここのところ首が回らない状態ですが、先週も休んでしまったので、今週は是が非でもと思いやり繰りして行ったのですが…
行ってみると2人。最終的には6人まで揃いましたが、9人制ですからね。チームの練習は出来ません。
個人プレーの練習+ミニゲームというメニューにしました。
家庭やら地域やら学校やら、いろいろと抱えての趣味ですからね。なかなか毎週毎週って難しいのは理解してます。ならば、休んでも練習ができるくらいメンバーが欲しいところ。

見てみたい、って感じでもいいので、誰か来てくれないかなぁ(^^ゞ