本日 90 人 - 昨日 88 人 - 累計 141534 人
今日は久しぶりにママさんチームの練習に行けました。
ここのところ仕事があって、練習時間には会社にいるような有り様。

今日は練習試合が組まれていたのですが、相手のチームの方が集まりがいいという情けない状態。試合が始まる前から負けてる感じ。
しかも、遅れてきてもダラダラしてる。
やる気がない。

実際練習試合が始まっても、随所にその気持ちが現れてて、プレーに魂が入っていない。コートに穴がいっぱい空いてて、簡単に点を取られてしまう状態。
本来、1桁台で押さえなければならない相手。

私が監督をやってる意味があるのだろうか…
自問自答する…


バレーが好き

2014年06月15日
最近、バレーをする上で、「好き」という気持ちがとても大切ってことをつくづく感じさせられます。
土曜の夜、自分のバレーの練習がなくなったことから、自分が見ているチーム以外のチームの練習に顔を出してますが、皆さんホントにバレーが好きで仕方がないって感じなんですよね。
上手いとか下手とかの問題ではなく、やはり好きでやっていることは、楽しい。だからちょっとでもうまくなろうって気持ちが全面に出てきてます。教え甲斐があります。
出来る限り顔を出して、自分の知っているバレーを教えたいと思います。

残業

2014年03月27日
火曜日は残業で練習に行けませんでした。
今回も体調不良や仕事・家族の関係でお休みの方が何人かいました。
お休みが続くと、モチベーションに影響するんですよね。
チームの雰囲気も、バレーをやりたくてやりたくて仕方がない、って感じではないんですよね。貪欲に上手くなりたいって感じではないんですよね。
こういう気持ちがないのであれば、別に監督・コーチなんていらないんじゃ?なんて私は思ってしまったりもするんですけど…
私が正しく感じられていないだけであれば良いのですが…

練習中止

2014年02月19日

昨日は同じ会場で練習しているもう一つのチームが、人が集まらず練習中止との連絡がありました。
またうちのチームも半数が不参加を、練習開始前に表明していたので、残念ながら中止となりました。
気になるのは、練習不参加の理由。
体調不良(頭痛、腰痛など)が原因でお休みの方がいらっしゃいます。
風邪ならある意味治る見込みは十分に立つのですが、痛みを伴うというのは長引く可能性を秘めいてます。
チーム運営上、無視できない点だと思います。
各自の体は各自でケアするのは基本ではありますが、いいアドバイスなど出来れば…
こういう点に踏み入ってる監督・コーチの方、いらっしゃるんですかね?

2014年02月05日

昨日、首都圏は全体的に雪の模様。
ただ、やはり場所により状況は違うようです。

青梅では、幹線道路はほとんど問題ないレベルでしたが、一本入ると車道でさえガチガチ、ツルツルの状態でした。

仕事中に確認した時はちょっと積もってるなぁ、という程度だったのですが、仕事が終わって外に出てみると思いの外酷い状況でした。

なので、練習を中止にしました。
私が中止を連絡する前に、既に何人かの方が体調不良、仕事や雪の為、お休みを表明していました。

いろいろな事情がありますが、今の状況だと全員が揃って練習できるのはいつ?って感じです(^_^;)

もうちょっと

2014年01月29日

昨日は今年3回めの練習日。
毎週火曜日は、自分の用事をバレーに合わせてます。
合わせられるというのは、ある意味幸せな環境なのかもしれません。
昨日は体調不良で2名、仕事で2名、不明1名の計5名がお休み。
ということで、6名だけでの練習でした。
しかも、その6名が揃ったのは練習開始時間から30分後。
それぞれ家庭や仕事を持っての上なので、大変なんでしょうね。
でも…
隣のコートでは、粛々といつも同じような時間に練習をきっちり
開始しているチームが練習を始めているのを見るにつけ、
「結局、何を優先にするか」
なんだよなぁ、なんて思ったりします。
もうちょっと、バレーに気持ちを入れて欲しいなぁ、と思う反面、
練習は嘘をつかない、と改めて思ったりもします。
マジメに練習をしているところは、やはり良いゲームをします。

昨日は、新しいメニューも実行してみました。
まだ手応えはないのですが、実践に向けた練習としてはいい内容だなぁ、とやってみて思いました。

メニューを増やして、飽きさせず、効果的にレベルアップを図りたいと思います。

3月16日は今年初めての大会である、育成大会があります。
それに向けて徐々にチームの状態を上げていかねばならないのですが、懸念点があります。

仕事の関係で長期的に練習に来れない人が出てしまいました。
キーマンなので、痛いです。
どうするかな~。

練習開始

2014年01月15日

昨日はママさんバレーの球始め。

元日に車を運転中にオカマを掘られて治療中だけど、行ってきました(^_^;)
定時後に病院に行き、電気治療、マッサージ、整体を受けて帰宅。
夕食を摂ってから会場へ。

お休み連絡は3人。連絡なしでお休みは1人。
残り7人が練習参加です。

球始めということで、ストレッチ、対人、2段トス、スリーメンの後は私、コーチを含めてミニバレーをしました。
通常の約半分の面積で4~5人。
狭い範囲でボールを落とさないようにする、逆に落とさせるようにするわけなので、ボールがしっかりコントロール出来ないと点に結びつかないし、簡単に点を与えてしまいます。

隣同士はいつもと違うメンバーですから、声を出しながらやらないとぶつかったりお見合いしたりします。

このゲームのポイントについては話をしてから始めましたし、終わってからもコメントしましたが、果たして何人の人が理解してくれたでしょうか?

ミーティング

2014年01月09日

一昨日は今年最初の火曜日で、通常であれば練習日なのですが、
体育館が確保出来なかったとのことで、市民センターでミーティング
をすることになりました。
来年度の理事、キャプテン、会計、体育館のカギ当番を決めるのが
目的です。
どれもなかなか決まらない中、キャプテンに対する監督の意向を
確認されたのでそれについてはコメントしましたが、それ以外は
特にやることはありません。

それでも何とか一通り決定。借りていた会場の退出時間まで1時間
を切っていました。
そのまま閉会としても良かったのですが、今までモヤモヤ感じて
いた点について問いかけと意見をしてみました。

1.練習の方向性についての確認
2.練習開始・終了の姿勢

1は忘年会の時にモチベーションが上がらないということを
何人かが言っていたので、自分のバレーに対する姿勢・考え方を
述べると共に、練習の内容で思っていることを話して貰いました。
・いろいろ試してみたい
・たまにはお遊びしたい
・サーブを交互に打ってみたらどうか
などなど。
そういう意見もあるだろうなぁと思う反面、どこに向かいたい
んだろう、と感じずにはいられませんでした。

2は、練習会場に来てから練習を開始出来る状態になるまで
もっと早く準備が出来ないか、また練習が終わったら速やかに
ミーティングをして帰れるように出来ないか、というような
要望をしたのですが、「早く」の意味がちゃんと伝わらず、
反発を受けました。
ネット張りやボール準備などを優先してから自分の準備に取り
掛かるから、早く開始しろというのは無理がある、と言うのです。
でも私が見る限りでは、ダラダラと身支度をしているようにしか
見えないのです。少しでも早く練習に加わろうというような
気迫・意気込みが感じられないのです。
そういうことを言いたかったのですが、感情的になっていて
理解して貰えず…。

共に空振りに終わってしまいました。
引き続き、モヤモヤした気持ちで練習をすることになりそうです。

楽しい

2013年12月12日

一昨日の練習は、人数が最大で6人。
どう練習するかなぁと思っていたところ、行ってみると
隣のチームも人数が少なく、一緒に練習しましょう、という
ことになりました。

行った時には既にネットも一面だけセットされていました。
私が来る前に話がついていたようです。

最初のアップのところまでは、それぞれのチームごとに行い、
その後は
・二段トス
・スリーメン
・乱打
にしました。

隣のチームのメンバーは、個々のプレーの精度が高く、
二段トスの練習もスリーメンの練習でも乱れることが殆ど無く、
球出しをしていても楽しかったです。
いろんな場面を想定して練習が出来るので、受ける方もきっと
しんどいながらも楽しくやっていたのではないかと思います。

乱打をやる頃には、体を動かしに来た人も増え、8人vs8人での
乱打が出来るようになりました。
大きくポジションは動かせないので、私やコーチも普段来ている
メンバーの空いているところにイン。ママさんの練習ですので
私のところにはほとんどボールが来ませんでしたが、それでも
試合形式でコートに入ると楽しいものです。

ということで、ママさんたちより私の方が楽しんでしまった
ような練習でした。

うちのママさんたち、こういうレベルが高い人達との練習の中で
何かを感じ取ってくれると良いのですが…

練習おやすみ

2013年12月04日

昨日の練習はお休みにしました。
日曜日に交流試合を行い、1人負傷者が出てしまったことと、それぞれの方の都合で集まりが悪く、3名ほどしか集まれない、ということでした。

試合後でお疲れのこともあり、休みにして良かったのではないかと思います。
かくいう私も、土曜日はサイクリング、日曜日は交流試合の助っ人(メンバーが集まらなかったので、後衛で入りました)として動き回ったことで、腰をやられてしまいまして、ぎっくり腰寸前って感じの状態になってしまったので、丁度良かったです。

年内の練習はあと2回だけ。
寒いけど頑張っていきましょう!!

オフ突入

2013年11月21日

一昨日のママさんバレーの練習では、お休みが2名でした。
その他、3名が離脱。
理由は、連盟から地域バレーボール連盟の大会にチームを
送り込んでいるのですが、毎年連盟役員を中心にチーム編成
をしていて、今年はうちのチームにいる方が幹事してます。
その関係で、1名をメンバー補填、もう1名は練習要員となりました。

暫く試合がないオフなので、基本的な部分をやろうと考えて
いたので、人数はほとんど関係ありません。
このオフは、ボールコントロールをアップさせようと思ってます。

昨日の練習では、人数が少なかったので球出しをほとんど私1人で
やっちゃいましたが、コーチにもっと協力いただくべきでした。
折角練習に来ていただいている訳ですから、出来るだけ多く
ボールに触っていただかないと…

次回の練習は、その点を考慮して臨みます。

雰囲気が悪い

2013年11月13日

昨日、ママさんバレーの練習日で、別のチームが体育館を使えない
ので合同練習ということになっていました。

先方の人数が9人揃ったので、練習試合という形を取りました。
今までそのチームと何度か練習試合をしていましたが、うちの方が
優位にゲームを進めることの方が多かったのですが、昨日は
アップアップ。
先方のチームのメンバーは多少入れ替わっていましたが、それでも
自分たちのプレーが全然出来ていません。
プレーの前に、モチベーションが全然感じられません。
雰囲気が悪すぎです。

一度ミーティングが必要でしょう。
きっと何か腹に溜まったものがあるのでしょう。


昨日、練習開始時間の19:30に会場に行ったところ、2名が既に来ていてコート設営中。
それから次の人が来たのは20分後。
そして、雪崩式に集まってきたけど…
チーム練習が出来たのは20:20をちょっと過ぎたところから。

今度の日曜日は試合だから、昨日はチームの練習を中心にしたかったんだけど…

仕事をしながら、趣味のバレーをすることも大変でしょう。
でも、意識の問題もあるでしょうね。

バレーに限らず、何を優先順位を高くするか…
絞めれば必ずついてこれない人も出てくる。
意識を高めていくことで、各人の自主性に訴えるしかないのでしょうね。


昨日、練習開始時間の19:30に会場に行ったところ、2名が既に来ていてコート設営中。
それから次の人が来たのは20分後。
そして、雪崩式に集まってきたけど…
チーム練習が出来たのは20:20をちょっと過ぎたところから。

今度の日曜日は試合だから、昨日はチームの練習を中心にしたかったんだけど…

仕事をしながら、趣味のバレーをすることも大変でしょう。
でも、意識の問題もあるでしょうね。

バレーに限らず、何を優先順位を高くするか…
絞めれば必ずついてこれない人も出てくる。
意識を高めていくことで、各人の自主性に訴えるしかないのでしょうね。


昨日の練習では3人がお休み。
1人腰痛、1人体調不良、1人お仕事。
一番心配なのは、腰痛が出た方です。
腰、膝は、バレーでは重要部分ですから、どうしても故障が出やすい場所でもあります。骨がずれていたり、軟骨がすり減っていたり、原因が分かればそれに対する治療のしようもあるんでしょうけど…。

昨日は、その方が出られなかった場合を想定したポジション確認もしてみましたが、やはりしっくり来ません。
本当は各人が2つくらいポジションが出来るようにしたいものですが、実際には固定化してしまいますね。練習時間が圧倒的に少ないのと、段々頭の切替が出来なくなる点の両方です。

11/10の大会が終わったら、少しポジションを動かしてみようと思います。動かすことで、ひょっとすると穴が埋まるかも…

お疲れモード

2013年10月23日

昨晩、練習会場に少し開始時間に遅れて到着したのですが、
メンバーがネット周辺に集まってお喋り中。

仲良し集団なので、お喋りしたいのはわかりますが…
隣のコートでは既に対人が始まっているのに…
自分たちで気づいて欲しいものです。
練習会場には、練習しに来ているんだと。
「体が痛い人が多くて」
ということらしいのですが。
練習が出来ないくらいならお休みして回復に専念した方が?
と思うのですが…。
基本、真面目なんですね、皆さん。
とりあえず練習会場に来なきゃ、という思いを持っていただいているようです。

私の一声で練習開始。


私が見ているチームは、市民大会レディースの部予選では3チームの枠に入りました。一位抜けしないと、決勝トーナメントには進出できません。
ただ、うちのチーム、昔からくじ運がよくて、予選では強豪チームがいる枠にはほとんど入りません。
今回もうまくハズレてくれましたので、練習の成果がきっちり出せればイケると踏んでいました。
ですから、予選ではいかに自分たちのプレーをするか、に主眼を置いてメンバーに指示しました。

今回の試合のポイントは、
・1本めの処理
・隣同士の連携(優先処理)
・サービス
です。

結果的には…
・1本めの処理     →○
・隣同士の連携(優先処理)→△
・サービス       →○
でした。

決勝トーナメントは、予選のように自分たちのプレーをさせてもらえない可能性が高いので、試合までの3回の練習の中で、今回の反省点を微調整して臨みたいと思っています。

昨晩の練習

2013年10月16日

今週末、市民大会レディース予選大会です。

昨日の練習は試合前の最後の練習。
ということで、今回の試合に向けた強化ポイントの確認をしました。
強化と言っても、とても基本的なことなんですけどね。

メンバーは11人中9人が揃いました。
1人は急用との連絡あり、もう一人は連絡なし。
コーチは仕事が押しているということで欠席連絡がありました。

大会前の練習に対する皆さんの気持ちの表れですね。

ただ、うちのチーム、仲良しチーム。
集まればおしゃべりが始まってしまいますσ(^_^;)
折角練習に集まっても、なかなか練習を始めようとしません。

私が一声掛けると、漸く重い腰を上げてる有様。
隣のコートでは既に柔軟体操が始まっていて、ボールを使った
ウォーミングアップが始まろうとしているところです。
意識の違いですね。それがそのまま成績にも…

大会が終わったら、気持ちを引き締めようと思います。

久しぶり

2013年10月08日

今日はここのところ体調を悪くしてた方が練習にやってきました。
手首に何故か湿布をしてて、オーバーパスをやりにくそうに
していましたが、それ以外は大丈夫そうでした。
3週に亘りお休みだったので、気にしていましたが、どうやら
回復してくれたようです。
プレーも気持ちも戻った感じがしましたので、安心です。

今日の練習でも、基本の確認です。
うちのチームは、やはりまず個々人のプレーの精度を上げる
ことが先決です。その次は、目的を持ったプレーが出来るように
なることです。
練習が週に1回だけですから、繰り返し繰り返しやって行かないと
身につかないんですね。

でも試合中に、ちょっとずつですがいいプレーが出るように
なってきました。安定感も少し出てきました。
ママさんたちも実感していることでしょう。

金曜日は練習試合に行きます。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

練習試合決定

2013年09月27日

昨晩、私が見ているママさんバレーのとりまとめ役から電話が
ありました。

「○○ロ○さんから練習試合の件ですが、メンバー全員都合が
 つくということですが、どうしますか。
 監督もコーチもスケジュールが不明なんですよね?
 2人共NGになってしまった場合、練習試合としてどうなのか
 と思いまして電話しました。」

何とも細やかな気遣いで、助かります。

(私)「実はその日、甲府出張になってて3時半頃終わることに
 なっているから、予定が延びたとしても多分大丈夫。」

ということで、練習試合へのお誘いに対して正式に了解の返事を
お願いすることにしました。
次の試合まであと3回しか練習がないので、練習日以外で
練習試合が組めたのはラッキーです。
とはいうものの、10/20が試合なので10/11に練習試合をしても
修正の練習ができるのは1回だけ。
前向きに行きましょう!!

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

練習試合の案内

2013年09月26日

昨晩、私が見ているママさんバレーのとりまとめ役からメールが
ありました。

「○○ロ○さんから練習試合のお誘いがありました。
 日時 10/11(金)
 場所 ○中
 金曜日(※)なので人数が揃わないと駄目なので出欠の確認を
 お願いします。」
 ※うちのチームの練習日は火曜。仕事をしている方が多いので
  練習日以外だと調整が必要になります。

○○ロ○さんは、何度も練習試合をしているところです。
レベル的には同じくらいなので、いい練習になりますが、ここの
ところは練習試合で負け越している状態。
前回の練習試合から半年くらい経過しているので、その間で
やってきたことが出せれば、もう少しいい結果が出るのでは?
と期待しています。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング


3日前。Myバレーの練習が任意になった後の、初めての練習日。
どのくらい来るかと思ったのですが、私のみ。
事前に練習に出る/出ないの連絡もなし。
かくいう私も連絡はしませんでしたが(汗)

何かアッサリしてますね。
まぁ、それが今回の結果に繋がっているのでしょうけど。
寂しいですが、これが現実です。

ということで、私は折角体育館が使えるということで、練習会場に
足を運びました。
自分たちが使うコートの隣では、ママさんバレーが練習してます。
このチームは、市内+奥多摩在住の方で構成されているのですが、
特徴は各自が別のホームチームに所属しているという点です。

つまり、自分たちのチームの練習だけでは物足りない、もしくは
思うようなバレーが出来ないという方が自主的に参加して構成
されているチームです。
年齢的には…私より若い方は…???
よくわかりません(汗)

そんな感じのチームなので、決まった監督という方はいらっしゃ
らないようで、普段は(青梅バレーボール連盟の名誉)顧問の方が
時間がある時に見ている、という感じです。

私は1人でボールで遊んでいたわけですが、所詮1人で出来ることは
限られています。
隣のコートにおじゃまして、球出ししたり、一緒にじゃれあったり(爆)
させていただきました。勝ち負けに拘らないバレーっていいです。
そんな風に思うようになったって言うのは、歳のせいでしょうか。

ママさんたちも自分たちで出来る練習は限られていることは
わかっているので、
「暇な時には来て下さいねぇ」
なんて。
Myバレーのコート使用料は払わなくていいから、練習を手伝いに
来てくれ、なんてことも(汗)
いい汗はかけるので、また時間が許す範囲で行ってこようと思います。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

何とか

2013年09月07日

明日はいよいよ吾郷杯です。
年間試合の後半戦。
OG杯、青梅オープン、吾郷杯、市民大会、育成大会と年に5回
ママさんバレーの大会はありますが、青梅オープンは前年度の
成績が上位に入らないと参加できません。
市外の素晴らしいチームと試合が出来るいい機会なので、今年度
もそれなりにいい成績を収めて参加できるようにしたいと思います。

1人欠席の連絡が昨日入りましたが、逆に普段練習に来ていない
人が来れるということで、不測の事態でも棄権ということには
ならずに何とか済みそうです。

やはりチーム運営上、もう2,3人は欲しいですね。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

ピンチ!!

2013年09月06日

昨晩、1通のメールが届きました。
ママさんバレーのメーリングリストからです。
うちのチームでは、メーリングリストを利用しています。
日本語的に言うと、同報メールとでも言いましょうか。
使い方を誤らなければ便利なツールです。

ちょっと脱線しました。

差出人は、介護病院で働いているママさんからです。
「職場で疥癬が発生して、私も少し湿疹が出ています。
 念の為ということですが、今度の試合は欠席とさせて貰います。
 どうもすみません」
というような内容でした。
安定感あるプレーをやってくれてる人だったので、正直痛いです。
人数的には、棄権にはならないのですが、大幅戦力ダウンは
免れません。
弱いところが出来ると、それをカバーすべく綻びが出ます。

でも仕方がないです。
限られた戦力の中で、最大の結果を出せるようにするのが監督
ですから。

volley88_31.gif  br_c_1225_1.gif    bnr.gif
にほんブログ村 人気ブログランキング ブログ王ランキング

練習試合

2013年08月27日

今日のママさんバレーの練習は、練習試合が組まれていました。
同じ青梅市内のチームで、今年から連盟登録された新しいチーム
です。でも何人かは昨年度末で解散したチームの方のようです。
チームも時代と共に変化していくようです。

今日のうちのチームのテーマは、繋ぐバレーです。
全員でプレーして、得点を重ねていく。
何故なら、繋げていけばうちの得意の攻撃パターンに持って行く
可能性が出来るから。そこまでは辛抱ってことです。

練習開始時のミーティング、試合開始前のミーティング、セット
間でのミーティングでは、くどいほどこのポイントを強調して
メンバーに話をしました。

結果からすると、今日はこのテーマに沿った試合運びをやって
くれました。無理な体勢では、とにかく上に上げて時間を作り、
他のメンバーに確実に繋ぐことが出来ていました。

吾郷杯まで練習はあと一回。
一試合目の対戦相手は、今日のプレーが出来れば勝てると思い
ます。問題は二試合目に当たるであろうチームへの対策。
次回の練習で、そこを徹底して練習したいと考えています。

今日のママさんバレーの練習は、
2名が体調不良で、1名が連絡なしってことで、
3名がお休み。
ここのところ、誰かが体調不良ってことでお休み
です。夏の暑さのせいか、はたまた何かの偶然
なのか…

うちのチームは、まだ組織プレーのレベルでは
ないので、基本的な練習を中心にやってます。
でないと、いくらレベルの高い練習をやった
ところで、生かせないですから。

今日もチャンスボール処理をメニューに組み
込んでみましたが、どうもいけません。
突っ込んできた時に慣性が考慮されておらず、
大きくなり過ぎちゃうんです。
相手チームからすれば、恰好のボールがダイレクト
で返るってパターンです。
なかなかうまくならんですが、かといって練習
しなければ上手くならないですから。
根気よく、私が目指すバレーを習得してもらうしか
ないですね。

来週は練習試合が組まれています。
さて練習の結果が現れますかどうか???

練習試合

2013年08月13日
お盆期間中にもかかわらず、今日はママさんバレーの練習日でした。昔は盆暮れは特別だったのですが、時代が変わったんですかね。
但し、集まったのは6人。体調不良2人、用事あり2人、不明1人での欠席5名。前回の練習で感じただらだら感は、休憩をこちらでコントロールすることで回避できた感じがします。
これからもこんな感じでやろうと思います。折角貴重な時間を使ってバレーをしに来て貰っている訳ですから、やはり1つでも得るものを持ち帰って貰いたいと思います。

今日練習が始まって早々に、隣のコートで練習しているチームから乱打の申し込みがありました。早い話が練習試合ですね。
隣のチームは、青梅で3,4位レベルのとても良いチームです。
レシーブがしっかりしているので、大崩れしません。
うちは3人不足していたのですが、たまたまママさんの娘さんとその友達が来てくれてたので、私が入り何とか人数は揃いました。

今日のポイントは、強いサーブとチャンスボールを正確に処理すること。勝つことはポイントではありません。ちゃんとメンバーが揃えばそれも加えても良かった訳ですが、1/3がいない状態ですから。
サーブは話した通り、ちゃんと強く打つことが出来ていたので合格。問題はチャンスボールです。
どうも何でもかんでもアンダーで取ろうとする傾向があり、安定しません。もっと積極的にオーバーで処理するようにならなければダメです。何とかオーバーに自信をつけて貰えるよう、また練習に組み込んでいこうと思います。

メリハリ

2013年08月07日
昨日はママさんバレーの練習日。
セッターは膝に水が溜まったとのことでお休み。バックライト(補)はお子さんの体調不良でお休み。バックセンターは意味もなくお休み(本当は何かあるんでしょうけど(笑))。そして、もう一人はいつも連絡なし(仕事が忙しいようです)。
そんな感じで、チームの練習ができる状況ではなかったので、ボールコントロールの練習メニューです。
飽きないように1つひとつは長くならないようにしているんですけど…
メニューの切り替えごとに、水分補給するんですよ。
確かに水分補給は必要ですよ。でも大会(試合)では15分くらい水分補給は出来ない訳で、そんなこまめに水分補給してちゃ気持ちも切れちゃうんじゃ、って思うんですよ。
前々から思ってましたが、水分補給もメリハリの一貫。指導者の管理下において、指示するまでは切らさないようにした方が良いように思いました。
他の指導者の方はどうしているんでしょうね。
チームごとにカラーはあるんでしょうけど、うちはちょっと自由過ぎる感じがプレーにも影響している気がする今日この頃です。

昨日は練習試合でした。
外は比較的涼しかったのですが、体育館の中は蒸し暑く、少し動いただけでも汗が吹き出てくる感じでした。
体に溜まったビールを排出して体を浄化するにはうってつけのコンディションではあるのですが、バレーをするには快適とは言えません。
ただ、これからの大会は気温・湿度共に高い中での大会となりますので、こういう時に集中力を切らさずにプレーが出来るチームが勝つことができるので、その点ではいいコンディションと言えるでしょう。

試合前の確認に事項は、
・強いサーブを打つ
・ベストなプレーではなく、ベターなプレーで、繋ぐバレーをする
の2点。

レフトエースが腰の状態が悪くお休み。バックレフトが用事でお休みということで、普段と少し違うポジションとなりましたが、足りないところは私他空いてる人で補い、形にはしました。当然、私はジャンプせず、弱めのアタックやフェイントのみ。

こんな状態だったせいなのか、1セット目はめちゃめちゃ。
チームプレーの前の問題で、イージーなミスが連発し、ゲームになりません。
試合前の確認事項も全く出来ません。
頭を抱えるしかなかったです。

2セット目、3セット目は、イージーなミスは少なくなり、効果的なサーブも出るようになりましたので、いつものうちの試合運びになりました。
でも、ブロックカバーが出来なかったり、チャンスボールなのに気持ちが切れてて適切な処理ができず簡単に点をやってしまったりと、課題は山積みです。

練習で出来ていない点、まだあるのでしょう。
練習でやっていても出来ない点、いっぱいなんですけどね(汗)
地道な試みが続きます。

暑気払い

2013年07月28日
昨日はママさんバレーの暑気払いをしました。
集合時間は19:30。
会場は東青梅駅近くの「こいずみ」。
連盟でもよく使わせていただくお店です。
家からはちょっと距離があるので、自転車で行こうと考えていたのですが、出発時間の19時ちょっと前から風が強くなり、更に生温かい風から冷たい風に変わりました。ひょっとすると…と思った矢先に雷が鳴り出し、雨まで降り出しました。
いやぁ、最悪のタイミングです。
歩いて行ける距離ではないので、無理して自転車でゆっくりと行きましたが、閃光と雷鳴でヒヤヒヤものでした。
ほぼ時間通りにメンバーが揃い、乾杯。
一杯飲んだくらいからでしょうか。
一名がエンジン全開。無礼講状態に豹変してしまい、そこからは彼女の独壇場。笑ってスルー出来る人、しかめっ面して、出来るだけ遠くの席に移動する人…。
同じチームでも、それぞれの行動は、千差万別。
普段は大人しい人なんですけどね。
アルコールとは恐ろしいものです。
結局、彼女は仲がいい友達に連れられて一次会で強制終了。
帰る人数人いましたが、残りは二次会で飲み直し。
パワフルです。ママさんの行きつけのパブらしく、店に入るとママさんと抱擁してました(笑)
そこから4時間くらい、カラオケ…。
途中、ちょっと私はウトウトしてしまいましたが、何とかお開きの時間に。時計を見ると3時近く。
疲れました。

年に2回(暑気払いと忘年会or新年会)こんな感じでやってます。ストレス発散できたでしょうかね。しまいにはやはり皆さん眠そうでした。
また頑張りましょう!!

次のページ