本日 55 人 - 昨日 88 人 - 累計 141499 人

自治会バレー大会

昨日、自治会(と言っても直接個人的な関わりはない)のバレー大会の審判に行ってきました。バレー連盟に毎年審判要請があるようで、昨年は審判部の別の方が行かれたので、私は今回が初めてでした。

全部で6チーム。なかなかの規模だと思います。
聞くところによると、以前は9チームくらいが参加していたとのこと。
自治会でも参加チームの減少傾向が続いているようです。
連盟加盟チームに参加している方の顔もかなり見受けられましたが、そうでない方々もいっぱいいらっしゃって、バレー競技者というのも随分と裾野が広いのだと感心しました。でも、高齢の方が結構参加されていたので、逆に言うと若い方が思うように増えていないのでしょう。
自治会加盟者も減少の一途なので、そういうところから手をつけていかなければ、ジリ貧でしょう。色んな意味で、地域の自治の存在意義が問われているような気がします。

午前中は、3チームごとに分かれて予選リーグ戦。
午後は、予選リーグの順位ごとに勝敗を争い、1位~6位までを決定するものでした。

午前は主審2回、副審1回。午後は主審1回、記録1回しました。
記録はなかなかやる機会がなかったので、いい勉強になりました。
謙虚な気持ちで学ばなければ…

また機会があれば、参加させていただこうと思います。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):