本日 58 人 - 昨日 88 人 - 累計 141502 人

今日は青梅市主催(?)のジュニアバレー教室のお手伝いに
行ってきました。
総勢50名強の人数で、1年生から6年生まで。
それでも昨年からすると大幅に人数が少なくなっているとか。
昨年の教室が悪かったのか、リピート率なんか調べてみると反省材料になるかもしれませんね。

小学生のうちは、バリバリやるより、バレーの楽しさを分かって貰えるといいかなぁ、と思います。

私自身は、バレーを始めたのは中学になってから。
しかも、バレーが楽しいって思ったのは、中学2年の後半くらいから。それでバレーの強い高校に進学を決めました。
でも…
高校では正直バレーが楽しいと思ったことはありませんでした。

再びバレーが楽しいと思ったのは、大学に入って同好会に加入した時から。妙な重圧から逃れて、プレーを楽しむことが出来るようになりました。

今日の教室の感想としては、経験者としてはいいかもしれませんが、初心者には難し過ぎて、バレーの楽しさが感じられなかったのではないかなぁと思いました。
4回しかないので、どんなメニューを組むかとても難しいのは難しいです。ですが、学年別に分けるよりは、レベル別に分けた方が教えやすいし、同じようなレベルの中でステップアップするようなメニューの方が実感が湧いて良いのでは?と感じました。

残り2回にも参加しようと思います。
少しでも楽しさを感じて貰えたら、本望です。



ジュニアバレー

2013年07月09日
土曜日、青梅バレー連盟でバックアップしているジュニアバレー教室「ますだきっず」の練習に顔を出しました。
実はその前の週もちょっと見に行ってたんですけどね。
全部で15,6人。聞くところによると、小学3~6年で構成されていて、中心はやはり5,6年生がほとんど。
ボールを何とか扱っていますが、繋ぎというところが殆ど出来ず、ラリーに持って行こうにも持っていけないレベルです。
それでも一生懸命なんですね。
基礎からしっかり教えていけば、将来面白い人材に育っていきそうです。
たまたま自分のバレーの練習がお休みだったので、行ったわけですが、人数が集まらず練習にならない状況ですので、これからも行ける時には行ってみようかと思います。