本日 116 人 - 昨日 88 人 - 累計 141560 人

早速!!

2013年05月28日
先日のOG杯の結果が、スポンサーの青梅ガスさんのHPで紹介されました。
→《クリック》青梅ガス杯開催のお知らせと予選結果

このようにバックアップいただけると、盛り上がりますよね。
本当にありがたいことです。
これを見て、「楽しそうだなぁ」とか「ちょっとやってみたいなぁ」なんて思っていただける方が出てくれるといいなぁ、と思います。



昨日はOG(青梅ガス)杯レディース大会の予選が、青梅市総合体育館で行われました。
第24回ということで、とても歴史がある大会で、地元企業の青梅ガス様がスポンサーとなっていただいています。発端は青梅ガスの社員の方の奥様がバレーボールをなさっていて、レディースには春季大会がないとこぼされたことを、会社の上層部に提案して実現に至ったということです。
今のご時世で、スポンサー付きの大会が開けるのはとてもありがたいことですし、そのような企業が青梅にあることは誇りでもあります。

大会は一部12チーム、二部8チーム(棄権の1チームを除く)で、それぞれリーグ戦を行い、一部は8チーム、二部は6チームに絞った上で、来月決勝大会が開かれます。
リーグ戦で対戦する相手は抽選で決定される為、強豪が固まっているところ、無風地帯となっているところなど、悲喜こもごも。
うちのチームは、ここのところくじ運が強くて、今回も強豪がいない無風地帯。きっちり全勝で勝ち上がりたいところでしたが、今回も苦戦。ただ、ズルズルとセットを取られてしまうということは避けられました。この辺りは、練習の成果でしょうか。とにかく、予選については、セットを落とすことなく全勝。
内容的には、課題が満載。また練習の中で、修正していくしかありません。楽しみつつも、勝ちにもこだわって行きたいです。

何が違うのか?

2013年05月22日
今度の日曜日は、青梅ガス(OG)杯レディース大会ということで、昨日の練習ではポジションの確認を中心に行いました。
大会前日の土曜日に、お子さんの運動会が入っているという方が2名いらして、土曜日に雨が降ると運動会が日曜日に順延になり、大会の方には参加できないということが予めわかっていました。その対策として、普段はチーム活動をしていない方2名をエントリーして、何とか棄権だけは避けることでメンバーとは合意しました。
昨日はその方々にも入っていただき、チームの雰囲気に慣れていただくことも一緒に行いました。ただ、1日だけでは時間が足りない、というのは事実。もうちょっと合わせたかったですね。
ただ、お二人とも卒なくこなしていただける感じなので、安心して見ていられそうです。もし参加いただく場合には、怪我なく大会を終えていただければ、と思っています。

練習の終盤、隣のコートで練習しているチームにお願いして、2セットほど練習試合の相手をしていただきました。
いつも勝てない相手ですが、昨日も…。
大きなポイントの違いは、サーブカットにあるのはわかっています。ですが、それ以外の点としてレシーブ体形の問題があるのはわかっているのですが、どのような体形を取るべきか、私自身未だに明快な解を持ち合わせていないのです。情けないことです。
9人制、奥が深いです。

先日の青梅オープンの時のこと。あるベテランの方が
「ママさんバレーは、『40台になって一人前。それまではひよっ子。』って言われてるそうだよ。」
とおっしゃっていました。。
今度、その言葉をメンバーに話してあげようと思います。

久しぶりの練習

2013年05月19日
昨日は久しぶりの自分のバレーの練習でした。
うちのチームの練習会場は、中学校の体育館ということで、前日の5時くらいまでに学校に鍵を取りに行かなければならないのですが、社会人チームということで、原則取りにいけません。なので、隣のコートで練習しているレディースチームのご好意で、鍵を取りに行っていただいている代わりに、あちらの練習日にこちらの練習日を合わせる形になっています。
5月はレディースの試合が2回日曜日に入っていて、試合のある日の前日は練習がないというのが慣例。かつGW中ということで4日はお休み。結局、昨日の18日だけが練習日。
メーリングリストを使って、連絡してあったのですが、集まったのは4人。バレーがそれほどしたくないのか…こんな状態でチーム活動を続けることに意味があるのか…
練習に行く度に辞めたくなってきてる今日この頃です。

囁き

2013年05月15日
昨日はママさんバレーの練習日。仕事を何とか切り上げてアップが終わる頃に練習会場に到着。
メンバーは8名。それに、バレーをやってる中学生が2名、他のチームで活動している方が1名、遊びに来てくれたので、チーム練習の時間を取って、ポジションの確認、攻守の切り替えへの対応などをやったのですが…
最近、私がコメントした後で、特定の人が別の人に対して囁いているんです。非常に感じが悪い。言いたいことがあれば、言えないはずはないのに…
今度やったら、帰っちゃおうかな。

昨日、青梅市総合体育館にて青梅オープンレディース大会が開催されました。近隣市町村(立川、八王子、福生、あきる野、飯能など)の強豪チームに参加いただき、非常にレベルの高いプレーを見せていただきました。
19チームを2つのブロックに分けて、各ブロックごとにトーナメントを実施。決勝には、立川のチームが3チーム、八王子のチームが1チームが進出ということで、青梅は全滅。ですが、レベルの高い試合を見ることで、各チームともいい刺激になったのではないかと思います。

私が見ているチームも参加のお声がけをいただき、僭越ながら参加しました。1試合目は飯能のチームで、初対戦。お互いによくわからない中、ほぼ互角のレベルでした。
決定的な違いは、サービスエースの本数。それにより、僅差で2セットとも取ることが出来ました。逆に言うと、どっちが勝ってもおかしくない試合でしたし、うちのメンバーの状態がたまたま良かったという、薄氷を踏む試合だったということです。

今回の試合で感じたのは、やはりサーブ力の強化で、うちのチームは随分と楽に試合ができる、ということです。
学生時代のように毎日練習するわけには行かないママさんのサーブ力を強化するのはなかなか難しいですが、練習の時には必ず短くてもサーブ練習を入れるようにして、強化して行きたいと思います。

練習試合

2013年05月08日
昨日の練習では、練習会場(コートが2面取れる体育館)の隣のコートで練習している別のチームとの練習試合を予定していました。
ウォームアップ、二段トス、チャンスボール処理と基本的な練習の後、各ポジションに入った連携確認。最後にサービス練習しました。予定されていた開始時間になっても隣のチームの練習が切れなかったので、サービス練習が長くなってしまい、ダレ気味となったのは想定外でした。

隣のチームは、実力で青梅市内5指に入るレベルの強豪。胸を借りる形での試合でしたが、結果は2セットとも「おしい」とは言えない内容。まだまだです。
サーブが確実に入らない、プレーが点になっている、声が出ない、サーブを連続して決められてしまうなどなど。
基本といえば基本なのですが、以前よりは随分とプレーの内容は良くなってきたと感じます。
亀のような歩みですが、何とか市内で認知されるべきレベルまで持って行きたいと思います。
問題は以前からお話している高齢化(汗)。友達の輪を利用するのも、結局は同年代ということになってしまうので、年代の異なる人をどうやって加入させるか、解がありません。