本日 92 人 - 昨日 88 人 - 累計 141536 人

相変わらず

2013年04月21日
土曜日、練習に行きました。
そしていつものような少ない人数。
少し遅れて行ったのですが、先に来ていたのは3人。
そしてそのうちの1人は、家からの呼び出しで帰るとことか。
相変わらず人数が揃いません。

どこの団体も人数が揃わず、チームとして活動が難しくなっている中、対策が打ち切れていないのが現状です。
青梅では、ミックスの大会の模索を始めることになりました。
実際に開催まで持って行くには、早くても来年ということになるのでしょうけど、そういう大会もありかなぁって感じです。

結局のところ、ハードルを下げて、いかに裾野を広げるか、ということでしょうね。

皆さんのところでは、どのような試みをされているのか、聞いてみたいです。



昨日4/14(日)に、三鷹総合体育館でラインジャッジ講習会がありました。
C級審判の資格を取得して、初の講習会参加です。
聞くところによると、初めての開催とか。
私は国体でのラインジャッジを打診された為、参加して見ようと思ったわけですが・・・
バレー歴25年になるのに、ちゃんと教わったことありませんでした。
何事も奥が深いです。
ラインジャッジは、
・イン
・アウト
・ワンタッチ
・マーカー外and天井
・サーブ時のフットフォルト(昔はラインクロスなんて言ってました)
・パンケーキプレーでのボールの接地
についてのジャッジを行う“だけ”なんですが、いざ自分がやってみるとなかなかうまく行きません。

講習会は
・教本を使った説明
・モデルチームによる実戦での講習
の2段階で1日かけて行われました。
1日旗を振っていると流石に腕が痛くなりました。
でも、ちょっとだけ自信が持てるようになりました。

昨晩のママさんバレーの練習は、7名の参加。
うち1名は体のあちこちが痛いということで、ほとんど動けません。
ということで、実質6名となるとチームでの練習がほとんど出来ません。シーズンが始まったばかりだし、暖かくなってきて今が一番練習がしやすい時期なので、もっとしたいのですが…。

でも、ちょうど春はいろんな変化の時期でもあります。
仕事の転機を迎えた方もいますし、お子さんの転機を迎えた方もいますし、いろいろです。また年齢的にも多方面で活躍する時期なので、必然的にバレーに割ける時間が減ってしまうのも分かるんですけどね。逆にバレーも今しかできない、という点では、私がよくわかっているところであります。
何とか練習に出てくるメンバーを増やしたいですね。

みなさんはどうやってメンバーを増やしてますか?

3人だけの練習

2013年04月08日
土曜日のこと。メンバー間で利用しているメーリングリストからは、「本日行けません」というメッセージは入って来なかったので、人数が揃うかな、と期待して夜の練習に行ったが、練習会場にいたのは2人のみ。
「連絡入ってなかったよね?」と聞くも、「あっくんは仕事で今週、来週はムリって言ってたけど、後はないね」だって。
折角来たんだからってことで、3人でひたすら対人。
ポイントを確認しつつ、何度か休憩を入れながら、1時間半。
練習に来た人にはいい練習になったんじゃないかな。
たまにはこんな練習もいいよね。