本日 79 人 - 昨日 88 人 - 累計 141523 人

選考委員会

2014年02月24日
金曜日の夜、次期役員を選出する選考委員会を行いました。
各部から選出された選考委員5名のうち、欠席1名を除く4名が集まりました。

結果的には2時間半くらいかかりました。
尤も、本題以外の雑談も合間合間に入っていますので、実質的な会議時間は半分程度でしょうか。

三役(会長、副会長、理事長)を選ぶことを議題として、まずは各自の考えを述べていただき、集約しました。
やはり三役は実績がある方でないと務まらないということもあり、現三役の続投をお願いする形となりました。

その他の件についても意見が出ましたが、それについては三役が固まって(内諾をいただいて)からということで、閉会となりました。

同じ体制だと楽は楽ですが、後任を育てるという点も考えていく必要がありますので、今後の課題だと思います。


昨晩、審判部のミーティングがありました。
事前に特に議題が出されていた訳ではありませんが、概ね総会に向けた準備だろうなぁ、と思っていたのですが、果たして
・今期の活動実績の確認
・来期の活動方針の検討
・来期の審判部の体制
について話し合いがされました。

メンバーが集まるまでは、雪の話にまつわるお喋りをしていました。
それから、今度開催される育成大会の大会要綱が出来たということで見せていただきながら、各自の意見なんかを交換しました。
100%の方々を納得させる大会を作ることは恐らく無理なのですが、それにしてもちょっと喧々諤々になってしまいました。
こういう場で色んな意見が出てくるということは、逆に言うとモノが言えない運営体制になってしまっていることが問題なのでしょう。審議を尽くして、結論(方針)が出されれば、納得しないまでも理解はいただけるのでは、と思います。

折しも本日は、来期の役員を選出する選任委員会の第一回会合です。
この辺りが1つのポイントになってくると思っていますので、風通しがいい体制になるような人選をしたいと考えています。

練習中止

2014年02月19日

昨日は同じ会場で練習しているもう一つのチームが、人が集まらず練習中止との連絡がありました。
またうちのチームも半数が不参加を、練習開始前に表明していたので、残念ながら中止となりました。
気になるのは、練習不参加の理由。
体調不良(頭痛、腰痛など)が原因でお休みの方がいらっしゃいます。
風邪ならある意味治る見込みは十分に立つのですが、痛みを伴うというのは長引く可能性を秘めいてます。
チーム運営上、無視できない点だと思います。
各自の体は各自でケアするのは基本ではありますが、いいアドバイスなど出来れば…
こういう点に踏み入ってる監督・コーチの方、いらっしゃるんですかね?

再び雪

2014年02月17日
金曜日の大雪で土曜日の練習は中止。
2週続けての雪ですが、今週は水・木が雪の予報。
今年は雪が多いですね。
3月にも雪が降りやすい天気が続くとのこと。
何度雪かきすれば良いんでしょう…
スコップをもう1つくらい購入したいところですが、こんな調子だと入荷も覚束ないことでしょう。
(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

昨日連絡があったのですが、3中の体育館の屋根が雪の重さに耐えかねて壊れたそうで、暫く使用できないそうです。
公共施設が雪の影響を受けるとは…
ショックです。
他の学校では、問題なかったのでしょうかね。

金曜日、次期三役(会長、副会長、理事長)を選出する選任委員会が予定されていたのですが、延期しました。各委員の都合を確認したところ、今度の金曜日に決まりました。でも…また流れてしまうかもしれませんね。時間がありません。困りました。

常任理事会

2014年02月07日
昨晩常任理事会がありました。
大きなテーマとしては、
・平成26年度の大会スケジュール
・育成大会運営案
・役員改選(役員任期は2年)
・平成26年度のOG杯開催について
といったところです。細々としたことは他にもありましたが、確認程度。

大会スケジュールのところでは、6人制の大会を今後どうしていくか、という点にフォーカスが当りました。
年々参加チーム数が減って、大会開催に向けて、青梅市外から参加チームを招聘したり、高校、大学に声をかけたりしているのですが、このままではジリ貧。総合体育館(コート4面が取れます)を確保したものの、参加が2チームとかだと格好がつきません。
カテゴリを増やしていくことも、今後検討して行くことになりました。

役員改選については、選考委員を選出して、来年度の三役及び部長(総務、競技、指導普及、審判、広報)を決めていく事になりました。各部から1名を選考委員として選出するということで、審判部からは私が選出されました。
初めてのことなので戸惑いながらとなりそうです。他の部から選出された方もどうやら初めての様子。期限が限られている中での選出となりますので、選出した方々の内諾を取り付けるところが一番の問題となると思ってます。大変なことですけど、順番に行っていることですからね。頑張ります。

2014年02月05日

昨日、首都圏は全体的に雪の模様。
ただ、やはり場所により状況は違うようです。

青梅では、幹線道路はほとんど問題ないレベルでしたが、一本入ると車道でさえガチガチ、ツルツルの状態でした。

仕事中に確認した時はちょっと積もってるなぁ、という程度だったのですが、仕事が終わって外に出てみると思いの外酷い状況でした。

なので、練習を中止にしました。
私が中止を連絡する前に、既に何人かの方が体調不良、仕事や雪の為、お休みを表明していました。

いろいろな事情がありますが、今の状況だと全員が揃って練習できるのはいつ?って感じです(^_^;)