本日 61 人 - 昨日 88 人 - 累計 141505 人

残業

2014年03月27日
火曜日は残業で練習に行けませんでした。
今回も体調不良や仕事・家族の関係でお休みの方が何人かいました。
お休みが続くと、モチベーションに影響するんですよね。
チームの雰囲気も、バレーをやりたくてやりたくて仕方がない、って感じではないんですよね。貪欲に上手くなりたいって感じではないんですよね。
こういう気持ちがないのであれば、別に監督・コーチなんていらないんじゃ?なんて私は思ってしまったりもするんですけど…
私が正しく感じられていないだけであれば良いのですが…


コメントをいただいた方の了承を頂いていないので、内容については掲載できませんが、この場を借りてお礼をさせていただきます。
参考にさせていただきます。
もし、内容的に掲載して良ければ、ご連絡をお願い致します。
それから、出来るだけ状況を正しく内容を確認させていただきたいので、メールアドレス(googleなどのフリーのもので結構です)をお教えいただけると幸いです。

大会運営で連盟がどこまで関与すべきか?
これはとっても悩ましい問題で、よく議論されるのですが結論は出ていません。
現在の連盟のスタンスは、チーム内の問題は基本的にチーム内で解決して下さい、というようになっています。連盟からお願いした役割についても、チーム内で分担いただくというスタンスです。
勿論、相談をいただければ、相談に乗りますので、お気軽にご相談いただければと思います。

育成大会

2014年03月17日

昨日、平成25年度最後の大会であるレディース育成大会がありました。
会場は2会場(今井・東青梅)。
参加22チーム=4チーム×4+3チーム×2
でそれぞれリーグ戦の予定でしたが、1チームが棄権ということで、
参加21チーム=4チーム×4+3チーム×1+2チーム×1
という形での大会になりました。

育成大会は前年度の同大会の結果を元に成績順で並べてリーグを組むので、実力が伯仲して試合時間が長くなるのが経験上わかっています。
また、試合会場が2つに分かれていて、各コートでの試合の入れ繰りの自由度が低い関係で、2セットマッチという変則的なルールでの大会となりました。1コートで8試合を消化しなければならないことから考えると、やむを得ない選択だったと思います。

私が見ているチームは、全試合とも得失セットが1:1。抜きん出た結果を収められた試合が1つもありませんでした。これは、プレーが安定していない、勢いに乗って一気に攻めこむことが出来ない、という一言です。

冬の間、チームのメンバーが揃っての練習がほとんど出来なかったことも1つ言えるのでしょうけど、気持ちがボールに向かっていないなぁ、と思いました。
精神面から鍛えなきゃよくならない感じですが、相手はママさん。鍛えるなんてなかなかどうして(汗)。結局は、チームとしてどうしていくか、という意見をまとめて、自分たちで変わりたい、と思わなければ変えることは出来ません。

次の試合は、4月末の青梅オープン、5月OG杯予選、6月OG杯決勝、7月吾郷杯と続いていきます。
切り替えるのは今しかありません。

明日の練習は少し早めに切り上げて、ミーティングを入れて意思統一を図りたいと思います。