本日 39 人 - 昨日 45 人 - 累計 142312 人

東京都6人制バレーボール決勝大会

今日は羽村スポーツセンターに行ってきました。
東京都地域バレーボール連盟主催の大会の審判に呼ばれました。
まだまだ未熟な私なんかが…とは思いましたが、人数が足りないということでしたので、行ってきました。

男子12チーム、女子3チームで、男子は4チームの3ブロックに分けて、それぞれでリーグ戦を行い、各ブロックで1位を決める方法で行われました。
どのチームもレベルが高く、スピード、高さ、正確さが違います。
見ていてとても楽しい試合でしたが、審判をするとなると違います。

第2試合の副審、第4試合の主審、第6試合の副審をさせていただきました。
指摘事項としては、
・ホイッスルが小さい
・自信を持ってジャッジをする
・ジャッジしたことに対しては毅然とした態度を取る
・審判台の上で前後の動きを使う
・ドリブルをもっと取る
・ボールアウトとワンタッチの区別
・副審でボールに合わせて移動する際の姿勢
・主審とのアイコンタクト
・セット(ゲーム)終了時、記録→副審→主審の順で締める
です。
12月6日に今度は羽村オープンレディース大会が開かれ、それにまた審判として呼ばれています。9人制と6人制で頭を切り替えなければなりませんが、頑張ってきます。



コメント
name.. :記憶
e-mail..
url..

画像認証
画像認証(表示されている文字列を入力してください):